001


はじめに

各日本語フォントがiOS9には対応し、 BytaFont 3でフォント変更ができるようになりました。
ということで、各フォントについてまとめていきたいと思います。

瀬戸フォント
 
名     前:Jap.Seto Font
価     格:無料
リポジトリ: (デフォルト)ModMyi
Skipリンク: ダウンロード

瀬戸フォントとは
瀬戸のぞみさんという方が作られた、手書きのフォント。
丁寧に描かれているが、きちんと手書き感を残している。と評価されている。
  JIS第四水準(漢字・難しい漢字)を含んだ漢字、ひらがな、カタカナを収録している。

Open Font License1.1( 本や他の出版物に使っても良い・ 一般ユーザーのアクセスするWebサイトで使用しても良いなどなど、緩い規制)のライセンスがかかっている。

ダウンロード https://osdn.jp/projects/setofont/releases/61996より)

IMG_0309

感想 - 意外と、お気に入りフォントではなかったが使っているうちに愛着のわくフォントでした!

記事▶ 【BytaFont 3】 日本語フォント『瀬戸フォント』が登場!

Rounded M+
 
名   前:Jap.Rounded M+ Font
価   格:無料
リポジトリ:(デフォルト)ModMyi
Skipリンク: ダウンロード

Rounded M+とは
角ゴシック体フリーフォントである、M+ FONTSを自動で角丸処理をしたフォントです。      
現在もなお、作成者様が細かなチェックをし、細かな不具合を解消してくださっています。    
  JIS第一水準+ 第二水準の一部 を含んだ漢字、ひらがな、カタカナを収録している。 

ライセンスとしては完全に商業利用を含めたNoライセンスとなっています。

ダウンロード
http://jikasei.me/font/rounded-mplus/about.htmlより)

IMG_0309

感想 - 大好きでiOS8.4時代から使ってるフォントです。純正さを残したまま、あれ?なんかほんわかしてない?を与えてくれます。

記事▶
ふい字

名   前:Jap.Hui Font

価   格:無料
リポジトリ:ModMyi(デフォルト)
Skipリンク: ダウンロード

ふい字とは 
ふいさんが作成のフォント。可愛さを求めた手書きフォント。                             
 J IS第一水準+ 第二水準 を含んだ漢字、ひらがな、カタカナ、絵文字、などなど数多くのフォントを収録している。 
 
著作権上、まだ権利はふいさんにあるとのこと。しかし、商業、個人などなど、かなりフリーに利用可能となっている。

ダウンロード
http://hp.vector.co.jp/authors/VA039499/#huiより)

スクリーンショット 7

感想 - 瀬戸フォントは、見やすさにこだわったフォント、こちらは、可愛さにこだわったフォントになっているのかなと思います。

記事▶ 
【日本語フォント】RoundedM+がiOS9に対応!

JKゴシック

名   前:Jap.JK Gothic Font
価   格:無料
リポジトリ:ModMyi(デフォルト)
Skipリンク: ダウンロード

JKゴシックとは  
JK=女子高生 女子高生をイメージして作られたフォント。手書きではないけど、可愛さを求めたフォント。                
漢字はM+ FONTS PROJECTのもので著作権もM+ FONTS PROJECTにあります。
ひらがな、カタカナ、を自作フォントとして収録している。 
 
著作権は配布サイトにあると書かれています。

ダウンロード
http://font.cutegirl.jp/jk-font-light.htmlより)

IMG_0372

感想 - JKゴシック自体は昔から愛用しており、当ブログの毎回のタイトル画像の中央帯部分のフォントとブログタイトグ画像もJKゴシックを採用させていただいています。ですが、iOSようのフォントがあるとは知らなかったですw

記事▶ 
しねきゃぷしょん

名   前:Jap.Cinecaption Font
価   格:無料
リポジトリ:ModMyi(デフォルト)
Skipリンク: ダウンロード

しねきゃぷしょんとは  
古い洋画の映画などの字幕に使われている様なフォントです。『あ』などかなり忠実に再現しています。                 
漢字、 ひらがな、カタカナ、が収録されているが、漢字はどれだけ入ってるかは記載されていません。                     
 
著作権は書かれていませんが、再配布は可。改造は不可。とされている様です。
ダウンロード
http://chiphead.jp/より)

IMG_0376

感想 - 面白いフォントで、僕は知らなかったのでMacにも入れてみました。現在iPodはこのフォントです!縦長で文字がたくさん読めていい感じです。


記事▶
【日本語フォント】 しねきゃぷしょんがiOS9に対応!

最後に

今回、PCようのフォントの直ダウンロードリンクを貼ってみました。
再配布となるのかは微妙ですが、ダウンロードサーバーは元のままなので、一様いいと判断しました。ですが何かありましたらコメントください。速やかに対処いたします。

なお、この情報は2015.12.26.5:30での情報です。公の場で利用する場合は、各自調べてからの利用をお勧めします。