c7d401d7

はじめに

こんばんは。合宿から帰ってきた2001Yです。
今回は僕のYouTubeで最も再生されているものが『iOSの棒読みちゃんで魔理沙の声を出す方法』なので、それについて、記事を書こうと思います。
 
iOSの棒読みちゃんで魔理沙の声を出す方法

アプリは『読み上げ「ゆっくり棒読みトーク」』です。
昔は『棒読み』という名前だったのですが、少し変わったみたいですね。
このアプリは、iOSデバイスだけで動画を作る時にとても重宝します。
で!今回は別に使い方とかはわかると思うんで、使い方も説明しますが、他のキャラ(魔理沙など)の声の出し方を説明します。
僕自身、全く東方がわからないので、宜しくお願いしますww  

アプリ詳細

棒読み
名前:読み上げ「ゆっくり棒読みトーク」

値段:無料
ダウンロード
検索するときは、『棒読み』でもでてきます。  

説明

文字を入力

文字入力デフォルトで、『ゆっくりしていってね!』と書かれているところをタップするとキーボードが出現し記述することができます。
再生』を押すと再生されるので、少しおかしいな、と思ったら、『』『』『 』を入れてみてください。

速度遅<-------->早 となっています。
いじらなければ、いい感じのスピードです。

リピートは、繰り返すかどうかです。
繰り返すのは動画などに書き出すときによくわからないので、基本的に、OFFでいいでしょう。

棒読みは、デフォルトではOFFになっていると思います。
つまり、デフォルト状態では抑揚がつけられます。
ですが、わざと、ロボットのような棒読みにしたい時は、この項目をONにしましょう。
棒読みなのに、昨日は抑揚がデフォルトなんですねww  

保存の定義

保存の定義
保存は、最下層部にあるものがずべて保存です。
保存には、 新規保存・カメラロール保存・メール・アプリ連帯 とあります。  
 

新規保存

新規保存ライブラリーに保存されます。
ライブラリーとは、タブバーの二番目『カセットテープ』のところで見ることができます。

この保存方法の特徴は後から、編集できるということです。

また、この保存は、文章だけでなく、各種設定(速度・リピート・棒読み・ボイス設定・エフェクト)も保存されますので、僕の場合は、キャラ達をそこに追加し、毎回、キャラを変えたい時にそこから行っています。

編集は、タップすることででき、データを消去するには、スワイプか、『編集』より消去してください。




カメラロールに保存

カメラロールに保存ということは、映像でなければなりません。そこで、棒読みでは、画像に音楽を合わせた動画となってカメラロールに保存されます。
カメラロールに保存
このような画像に音声を当てはめた動画となっています。
SOUND ONLYと言いながら、動画という、若干の矛盾を感じながら、そして、下に何気に宣伝されてるのを感じながら、これを使うことはないだろうという安心感に浸っておきましょう。
どういうことかというと、宣伝やいろいろと変ですが、これをそのままYouTubeに上げたりすることはおそらくないでしょう。
なので、この保存方法を使う機会はほとんどないと思います。

メール

メールメールで送信することができます。
PCに転送したり、用途は様々ですが、ファイルの保存方法は.wavと音声保存いなっていますので、なおさら様々なことに使えると思います。

ちなみに音声のファイルの拡張子として有名なのは『.mp3 .wav』といったところで、画像の拡張子で有名なのは、『.mp4 .mov』といたところでしょうか。

先ほどの、カメラロールに保存では、.movとなっていました。


アプリ連帯

アプリ連帯最後になりまして、これが一番良く使うかと思います。

iMovieCute Cutなどなどの動画編集アプリやPushbulletなどの共有アプリ、GoodReaderなどのファイルマネージャーなどに保存・送信することができます。

動画などを作る時は、PCで作るなら、PCの棒読みちゃんを使いますし、iOSの棒読みを使うということは、iOSで動画を作る事を主観においていつはずです。
ならば、こちらで、各編集アプリに飛ばすことで、音声ファイルとして扱うことができます。
何かわけがわからない時は、これがいいでしょう。

他のアプリでは、『アプリで開く』と呼ばれている機能です。  



他キャラの声を出す!

他キャラの声を出す!2デフォルトの状態では、霊夢の声しか出すことができません。
実況動画などの多くでは、複数の東方キャラが話していると思います。

メジャーなのは、霊夢と魔理沙だと思いますが、他にも、フランなど多くのキャラ達がいますね。
そのキャラ達の音声を出す方法を説明します。
まず、各キャラで変更しなければいけないのは、『エフェクト』です。
エフェクト』に行き『音声エフェクト』をONにします。



他キャラの声を出す!2次に、『音程と速さ』の『音程 ±0 スピード ±1.0』にアクセスします。

ここの『音程』を変えて各キャラの声を出します。
真ん中の数値を見ながら数字を合わせてください。

ここがキーボード入力できると便利なのですがねww






そして、各キャラの音程です!
霊夢・・・・・0
魔理沙・・・・-1
咲夜・・・・・+4
妖夢・・・・・+8
レミリア・・・+7
フラン・・・・+3
うp主 ・・・・-7
フランの声 コメントより
 「プライバシー保護みたいな」という項目OKにするとさらにフランの声に近くなるようです。
妖夢・・・・・+5
レミリア・・・+7
の方が良いかもしれません。 コメントより
魔理沙・・・・−2
の方が良いかもしれません。 コメントより
この数字は調べたり、自分で感じ取ったり、人から聞いたりした数値です。
若干の狂いがありますが、そこはご了承ください。
なお、『もっとこっちのほうがいいよ!』ていうのがありましたら、是非コメントしてください!  

最後に

今の時代、iPhoneだけで動画を出してお金を稼げる時代ですからねww
すごいといういうというかww

このアプリは、作成者様はバグを直してくださいますし、このように裏技・小技ちっくな要素がありますので、個人的には好きなアプリ形式です。
では、また!