001

みなさんこんにちは2001Yです。
今回は、パソコンを使った脱獄方法です。
先日紹介したPanguとは違い単体で脱獄できる方法と同じですが、ダウンロードできなくなったりという、不具合が少ないです。
また、Pnaguとは違い、MacとWindows、さらにLinuxにも対応しています。
Linux使っている人見たことない

紹介はMacで行いますが、方法は全OS同じです。

脱獄に関しての諸注意

こちらに脱獄に関して詳しく書いてあるので読んでいただければと思います。
入獄しなければAppleの補償が受けられなくなりますので、自己責任でお願いします。

iOSのバックアップ

iTunesでのバックアップ

001

iCloudでのバックアップ

001
設定の『iCloud>バックアップ>今すぐバックアップを作成』を押してください。

脱獄の前準備

001
iPhoneを探す解除   - 設定の『iCloud>iPhone探す』を「オフ」に。
自動ロック解除    - 設定の『一般>自動ロック』を「しない」に。
パスコードロック解除 - 設定の『パスコード』を「オフ」に。

Cydia ImpactorとPP盘古越狱のiPAデータをダウンロード

初期化する脱獄アプリの「Cydia Impactor」がありますが関係ありません。

【 Cydia Impactor 】
自分にあったものをダウンロードしてください。

- Mac -
ダウンロード
- Windows -
ダウンロード
- Linux 32bit -
ダウンロード
- Linux 64bit -
ダウンロード

【 PP盘古越狱のiPAデータ 】
全員ダウンロードしてください。
ダウンロード

脱獄方法

=1= Cydia Impactorでの作業

001
0.パソコンにデバイスを接続!
1.「Cydia Impactor」にPP盘古越狱のiPAデータをドラッグ!
2.注意が出るので「OK」! 
3.AppleIDのメールアドレスを入力!
4.AppleIDのパスワードを入力!
5.「PP盘古越狱」のインストールが完了!

AppleIDのメールアドレスとパスワードを入力しなければなりませんが、それはデバイスにインストールさせるためであって、データはAppleにしか送信されませんのでご安心ください。
また、 そのデバイスがログインしているAppleIDでなければなりません。

=2= PP盘古越狱の認証

001
「PP盘古越狱」を開いても開くことができませんので、設定からプロファイルを認証します。
認証方法は『一般>プロファイルとデバイス管理>AKRAM AL NEAMI BUILD...』の青い文字の「AKRAM AL NEAMI BUILD....」を押してから、赤い文字の「信頼」を押してください。

=3= PP盘古越狱の準備

001
「PP盘古越狱」を開いて通知を許可し、「安装PP助手」のチェックを外します。
今回の脱獄では通知を使った脱獄ですので、通知を間違って「許可しない」をおしてしまった時は、設定の「通知」からONにしましょう。

=4= 脱獄 & Cydiaダウンロード!

001
1.円をタップし、脱獄します。
2.「清手...6秒」が出てきたら画面をロックします。
 再起動してしまった場合再度作業を繰り返す必要があるかもしれません。
3.「PP盘古越狱」から通知が来ますので、スライドして開きましょう。
4.「正在...」が出てCydiaがインストールされます。
5.再起動(リスプリング)が行われたら、脱獄とCydiaのインストールの完了です。

注意!

再起動後(リスプリングを除く)は脱獄状態ではありません。
無論、ツイーク(脱獄アプリ)は機能しないので、再起動ごとにこの作業を行う必要があります。 
001
再起動後、「PP盘古越狱」を開き、「重新激舌」の円をタップします。
その後リスプリングが起こり、「激活成功...」と出たら完了です。

最後に

いらないように感じてしまいますが、AirShouなどデバイスに直接インストール系はダウンロード不可能になることが多いのでこちらの方が良いかもしれませんね。
ただ、すべて脱獄アプリは単体ですので、扱いに気をつけなければいけませんね! 
では!